恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業

ついに、" 関西 "を飛び出した!?

こんにちは。 

恋する学問のリサです。

 

 実は、私たち 2月26日に  "ある挑戦 " をしてきました。

f:id:koisurugakumonn:20160301214657j:image

気合いを入れて、前日から東京へ。

何に挑戦してきたかというと、

.

.

f:id:koisurugakumonn:20160229213345j:image

全国110以上の大学で、年間1万5千人以上の学生支援をなさっている株式会社ラーニングバリューさん主催の Field of Invaluable learning 2016 (http://fil-lvcollege.jimdo.com/ )

 

ん?どんなイベント?

自分たちの組織目標に向かって、自ら考え行動し、挑戦することを楽しむ学生が日本各地から集まるイベント。

 

学生がプレゼンテーションするだけでなく、発見や疑問、感じたことをその場で共有できるのも面白いところ。

 

学生、教職員さん、企業の方などなど、あらゆるバックグラウンドの皆さんが同じテーブルに集い、学び合えるような素敵な空間になっていたんです。

f:id:koisurugakumonn:20160301215842j:image

 そして、

.

.

.

f:id:koisurugakumonn:20160301215403j:image

あっという間に 私たちの出番に!

ワクワク、ちょっと ドキドキ...。 

 

f:id:koisurugakumonn:20160301215428j:image

実は、私たちの言う「恋心」って、「知りたい」って思うことなんです。

 

ん?どういうこと?

 

f:id:koisurugakumonn:20170123002312j:plain

って、きっと誰もが そんな好奇心を、幼いころは素直に言葉にしていたはず…

 

では、大人になるに連れて 忘れてしまったのでしょうか...?

 

いや、そんなことはないと思うんですよ。

 

きっと心の中に潜んでいる。

 

そんな知的好奇心のスイッチを掘り起こそう。

 

そう! 私たちのミッションは「身の回りのことに 恋心を抱く キッカケづくりをすること」  

f:id:koisurugakumonn:20160229005542j:image

プレゼンはつづく...!

f:id:koisurugakumonn:20160302011306j:image

(この続きはこれからの投稿で

 少しずつ更新することにして...)

 

さて、私たちが嬉しかったこと。

f:id:koisurugakumonn:20160229213001j:image

 

それはプレゼンを終えると... 

f:id:koisurugakumonn:20160301215737j:image

会場で「恋心の連鎖」が起きていたんです。

 

恋する学問の授業を越え、大学を越え、関西を飛び出し、東京の二子玉川で!

 

f:id:koisurugakumonn:20160301215811j:image

たくさんの方が興味を持って話しかけてくださいました。

 

そして、なんと!

f:id:koisurugakumonn:20160301215629j:image

会場のみなさんの投票により、1位 をいただきました。

 

f:id:koisurugakumonn:20160302133118j:image

新たなことに チャレンジできる活動支援金をいただいたことは、もちろん嬉しかったんですけど、

 

私たちには、もっと心動かされる出来事があったんです。

 

「きみたちのプレゼンに、涙 が出た」

 

この言葉が響いた。

 

ぐっと。

 

ぐぐっと。

 

心を動かされた。

 

私たちには もっともっと発信したいことがある。

 

このブログを始めたのも、実はこの言葉がキッカケでした。

 

こういう場がもっと増えればいいな〜 関西でもこんな機会を増やしたい。増やそう。 

 

大阪へと帰る新幹線の中で、新たなワクワクがとまらなかった。

  

次の開講は、2016年秋学期。

ひと味ちがう『恋する学問』をお楽しみに。

 f:id:koisurugakumonn:20160301220630j:image