読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第5回】再確認

恋する学問2016

”隣のチームも気になるな〜。話してみたいな〜”

 

 

こんにちは!恋する学問 第5回目の授業がはじまりました! 

  

 

行動特性が明らかに!?

f:id:koisurugakumonn:20161024011521j:plain

今日は、色んな活動をする上での自分の学習スタイルがわかるワークからスタート!

 

f:id:koisurugakumonn:20161024011920j:plain

「自分の中で、なんとなく気づいていた部分がレーダーチャートに現れていた!」という自分の特性を改めて実感する声が聞こえてくる。

 

一方で、「あんまり当てはまらないな〜」という声も。このワークは、考えすぎず直感で答えることがポイントだったので、もしかすると、考えすぎてしまったか、自分も気づいてない自分と出会えた瞬間だったかも..?

 

 

 ”受講生とともに創る” 授業

f:id:koisurugakumonn:20161024012045j:plain

「席替えタイム〜!今から今日だけの特別なグループでワークをします」

 

ということで、突然はじめましてのグループへ。

 

実は、前回のDiaryで「他のチームの人とも話してみたい」という声があったんです。

 

Diaryには、みんなのリアルな言葉があふれています。私たちは、毎回の受講生のDiaryに対して、ひとりずつに返事を書くだけでなく、次の授業づくりのヒントにもしています。一方的につくるのではなく、「受講生とともに創る」ということを大切に。

 

 

"1分間で、いかに自分を伝えるか " 

f:id:koisurugakumonn:20161024015402j:plain

みんな、少し緊張気味..?

 

まずは、学習スタイルワークを発展。自分の行動特性が表れているエピソードを含めてマインドマップで自己紹介!

 

1分間という限られた時間の中で、自分を表現することにチャレンジ。

 

「え!もう1分?はやい..!」の声があちこちから聞こえてくる。

 

 

初めましてで、どこまで深堀りできるか!?

f:id:koisurugakumonn:20161024015521j:plain

さて、ここからは、去年の受講生だったこの2人が、とっておきのワークをしてくれるよう!

 

題して、

.

.

恋するサイコロ〜!

f:id:koisurugakumonn:20161024015308j:plain

ルールは簡単!3ステップ

①お題を考えよう!自分たちで問いを考えることから始める

②サイコロで出た目のお題で自分を表現しよう!制限時間は1人3分

③その3分のトークで抱いた印象を、話したメンバーのワークシートに書こう!

 

 さっそくスタート!

f:id:koisurugakumonn:20161024012725j:plain

面と向かっては聞きにくいことも、サイコロのお題にすると、初対面でも意外と話せるな〜と気づいたり。

 

突然振られたお題で話すのってむずかしいけど、なんだか面白いな〜と盛り上がってきた様子。 

 f:id:koisurugakumonn:20161024012348j:plain

初めてのグループな気がしないぐらい、心をオープンにしている自分に気づいたり。

 

f:id:koisurugakumonn:20161024013410j:plain

いつもとは違うメンバーとの出会いで新しい視点が新鮮だったり。 

 

f:id:koisurugakumonn:20161024012832j:plain

毎回のトーク後は、ワークシートの上のスペースに印象を書いてその人へプレゼント。初めましてだから、第一印象ということになります。自分がどんな風に思われているんだろう?と知るキッカケに!そして、下のスペースには...

 

 

チームの深まりに気づく!?

f:id:koisurugakumonn:20161024014821j:plain

次は、いつものチームで恋するサイコロ!

お題はテーブルに置いたままにして移動なので、どんな問いが待っているかは分かりません。ワクワクドキドキ。

 

f:id:koisurugakumonn:20161024015045j:plain

チームのメンバーの、意外な新たな一面を発見して、なんだか新鮮な気分になったり。

 

5回の授業で、ここまで深まるのかと驚いたり。

 

 一度、チームを離れて、新しいメンバーと出会ったことで、知らないうちにチームに安心感を抱くほど信頼関係が生まれ始めていることを実感したチームも多かったよう。

 

 

 気づいたときがチャンス!

f:id:koisurugakumonn:20161025215109j:plain

いつものメンバーと、初めてのメンバーとの会話でどんな違いを感じただろうか?

 

外に出るからこそ気づく。

伝え方の工夫だけでなく、きっと新しい自分を発見したりもしたのではないでしょうか?

 

そして、私たちが今日嬉しかったのが、言葉だけでなく身振り手振りジェスチャー付きで、自然とみんなが前のめりになって自分を表現していたこと。

  

色んなところに足を運ぶようになったら、初めましても増えて、自分を短い時間で表現することも増えます。

 

第3回目の授業で行った『自分史ワーク』のように、自分と向き合い、そして、だれかに自分のことを話すという機会を増やすと、今日の恋するサイコロのような短い時間でも、きっと自分を表現しやすくなると思います。

 

「1分」「3分」という短い時間で自分をどう伝えようか。今日で終わらず、今日をきっかけにチャレンジしていってください。

 

気づくことは大切です。でも、その気づきから行動を起こすことはもっと大切。気づいたときがチャンスですね!

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20160924204921j:plain

・【壁】私のチームはもう壁はほぼなさそう。無くなっている気がします。今日は初めての人と自分の話をしたけど、初めてのチームのはずなのに、壁がとても薄い気がしました。それはやっぱりこの授業のおかげでみんなのコミュニケーション力が上がったのではないかなと思いました。

 

・【交流】自分の学習スタイルがどのようになっているかが知れてこれからのグループワークに役に立てたらいいなと思いました。初めてのグループと自分の話をシェアするのがドキドキでした。みんなの話を聞いておもしろかったです。

 

・【気付き】今日は、初めての人たちとグループを組んで活動してみて、すごく新鮮で楽しかったです。こうしてみることで、新たなことにたくさん気付けていいと思いました。

 

・【知る】初めましての人と話すの緊張しました。自分は、小中高と人見知りしない性格だったはずなのに、最近初対面の人にどうしたら良いかわからなくて困っています(笑)我が班に戻った時の安心感は半端なかったです。授業で知り合って同じ班になっただけなのに、初対面の人に比べ、安心でき、落ちついて話せる関係になれてることに嬉しく思います。

 

・【印象とは】印象って大事なんやなと思いました。自分が思っている自分と周りから見えている自分が少しずつ違っているのも興味深いですね。周りから見た自分も今後生かしていきたいです。人と関わるって大切なことですね。今日はそんなことも実感しました。

 

 

ようこそ恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20161017001643j:plain

今回も、授業見学に来て下っている方がいらっしゃいました!

 

・【新】「学習スタイルもインベントリー」を行ってみて自分がどんなスタイルなのかよく分かった。自分の知らない、気づかない、部分を感じるワークでした。サイコロトークはアイスブレイクをする意味ではとても有効的なワークだと感じました。会社でも是非取り入れたい!!

 

・【ごきげんよし!】サイコロトーク、楽しすぎ!今まで気づかなかった自分に気付けたかな!?

 

見学についての詳細は▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

 

授業終わりは『恋するランチ』 

f:id:koisurugakumonn:20161025210207j:plain

今日は4人の受講生と見学者の方も遊びに来てくれて、にぎやかでした!

 

そして、今回からランチでも恋するサイコロを使うことになり、さらに気軽に話せる空間になってきた様子。毎週どんなお題で話せるのか楽しみですね〜〜。

 

 

つづく。