読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第9回】もがく

”考え続けるのって難しいけど、ちょっと面白くなってきたかもしれない"

 

こんにちは!恋する学問 第9回目の授業がはじまりました!

 

今日は、最終プレゼンに向けて、”みんなに大切にしてほしいこと”からスタート

 

 

なぜ、その学縁を広げようと思ったのか

f:id:koisurugakumonn:20161119014143j:plain

みなさん、自分たちの問題意識を大切にして、考え続けて行動し続けていますか?

 

解決に向けてアイデアを考えていくときに、

「今ないからできない」

「決まりがあるからできない」

そんなひと言で、あきらめないでほしいんです。

 

決まりがあるなら、そもそもその決まりをどうやったら変えられるだろうか。あるいは考え方によったら、決まりを変えなくてもできる他の方法があるかもしれない。

.

.

さて、最終プレゼンまで、あと4週間です。グループワークスタート!  

 

 

 挑んでいるのは「正解のない問い」

f:id:koisurugakumonn:20161119014240j:plain

「テーマが広すぎて難しいな〜」と戸惑うような姿を見かけました。

 

実は、あえて大きなテーマにしています。それは、自分たちで問題定義をしていってほしいからです。

 

「学縁を広げよう」という同じテーマでも、それを聞いてどう深めていくかはチームで変わってくるはずです。似たような問題意識を持っていたとしても、それぞれの着眼点や強みなどから創り出していく解決のアプローチ(正解のない問いに対する答え)は異なってきます。みなさんは、今まさに主人公目線で問題解決に取り組み始めているんです!

 

 

教室を飛び出せ!!!

f:id:koisurugakumonn:20161119014358j:plain

漠然としたうまく言葉にできない問題意識がある様子。

 

今の自分たちの頭の中にある情報だけで、解決しようとしていないだろうか?

 

今日はこれから30分間、教室を飛び出してリサーチOKの自由時間にします!

 

実際に、さっそく自分たちの問題意識に関連する場所に足を運んでいくチームもいました。たとえ30分間であっても、リサーチに行く前と後では、話の広がりや深さに変化を感じていた様子。

 

授業は90分間と限られているので、最初の走り出しだけをすることになります。なので、継続は各チーム次第です!授業内で作戦を立てて、授業外の時間も上手く使っていこう。

 

 

本気の想いは原動力になる!

f:id:koisurugakumonn:20161119014216j:plain

どのチームもだんだん問題意識が明確になってきて、自分たちの軸が定まってきていました。

  

「このアイデア、実現させたいな〜」の声も聞こえてきました。

 

行動にうつすかどうかはみんな次第です。実現させるチャンスはあふれていることはみんなも気づいてきているはず。第6回目の授業で話したように、私たち自身も実行にうつしていく中で気づくことが沢山ありました。「実現させたいな」という気持ちがあるのであれば、アイデアでとどまらず、踏み出してほしいです。そんな気持ちもあって、一歩を踏み出しやすいように、プレゼン内容に今後のアクションプランを考えることも含んでいます。

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

・【見つけた】第8回の萌香ちゃんの通信の返事から今回のプレゼンのテーマを決めました。ひょんなことから、たくさんのことを考えられる3人は素敵と思いました。何と関大を結びつけるか迷いますね。自分も強く太く結んでいるわけじゃないですけど、そんな自分でもどうやって今生きているか(重い)考えなおすきっかけになりそうです。サークルとかじゃなくて見えないあったか~い漠然とした何かを形にしてプレゼンにいどみたいと思います。

 

・【実現するには】机上の空論という言葉がありますが、確かに実現するとなるとどうすれば良いのか考え込んでしまいました。何事も色々な人が悩みぬいてその結果うまくいってるのだなと思いました。私も頑張っていきたいなぁ。

 

・【交流】今日は色々と交流しました。いろんな考えを知りました。やはり互いに想いを伝えた方がいいですね。日本人と留学生の違うところも少しわかりました。

 

・【深める】今日はより問題を深めていく回だったけど、考えれば考えるほど難しいなと思った。客観的に見るためにもいろんな人と情報を交換することが大事なのかなと思った。いろんな意見を出して、考えるのは楽しいけど行き詰まると大変だなと思った。次回は休みだから、色々考えたいと思う。

 

・【リスタート】今日はプレゼンテーションに向けて本格的に動き始めました。1回生なので、今までどうしたら学縁を広がるのか、具体的に考えたことはなかったのですが、チームの皆の話を聞いていたら、実際に広げようと企画している学生がたくさんいてそれが実現しているということを知って驚きました。自分が知らないことがたくさんあって新たな発見もたくさんありました。毎回、新たな発見がある、それが「恋する学問」の最大の良いところだと思います。

 

 

授業終わりは『恋するランチ』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000937j:plain

今回のランチは、こじんまりと少人数で開催しました!第1回目から、絶えず毎回だれかが参加してくれていて私たちも嬉しいです。

 

ランチの時に、今考えているアイデアを実現させていく相談とかも気軽にしてください!授業の90分間の中では、なかなか時間が足りないと思うので、もっとこの時間も活用してほしいです。

 

ランチもあと6回!受講生はもちろんのこと、授業を越えて色んな人がつながってほしいなと思っているので、受講生以外からの参加もお待ちしています。

 

大学生活でのギモンや悩み、一歩踏み出したいけど踏み出せないモヤモヤ、たわいもない話などなど、なんでもゆるりと、お昼ごはんを食べながら話しませんか?

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 ===================

『のぞき見 恋する学問』と題して、

毎週水曜10:40~12:10に授業見学開催中!

詳細はこちら▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2