読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第10回】想いを込める

"この2週間、アンテナ張ってたから少し情報に敏感になってきたかも..!"

 

こんにちは!恋する学問 第10回目の授業がはじまりました! 

 

先週は祝日を挟んだので、今日は2週間ぶりです。

ということで、 これまでの振り返りからスタート!

 

 

2ヶ月の変化を実感しているだろうか?

f:id:koisurugakumonn:20161201013110j:plain

約2か月前、学部も学年も活動も異なる、知らない人同士だったみなさんは、この教室で出会いました。

 

そこから授業を重ねていく上で、自分と向き合ったり、チームの仲間と対話を重ねたり、ワークを通して新しい視点を学んだりもしてきました。

 

わずか2か月で、それぞれ色んな変化があったのではないでしょうか。

 

さて、いよいよ最終プレゼンまで残り2週間!グループワークスタート

 

 

勝負は「2分間」

f:id:koisurugakumonn:20161201001511j:plain

最終プレゼンは、【2分間アピールタイム・30分間ポスターセッション】で行います。

 

最初の2分で、いかに恋心を動かせるか。

 

さぁ、模造紙1枚で、どんな風に表現しますか?

.

.

f:id:koisurugakumonn:20161201001529j:plain

大切なのは、自分たちの想い。自分たちの問題意識。

 

話がまとまらず、少し焦っているチームもいくつか見かけましたが、自信を持ってほしいです。確かに周りがどんどん進んでいくと気になるかもしれません。けれど、どのチームも個性のある軸が生まれてきています!慌てそうになった時こそ、ひと息つこう!

 

 

チョキチョキチョキ... ?

f:id:koisurugakumonn:20161201001659j:plain

なにやら立体的なものを作り始めたチームもいました!

 

「小学生のときの図工の時間を思い出す~ 」という声が聞こえてきました。

 

手を動かしながら話していると、不思議と刺激されてアイデアが浮かんできますね。「こんなのどうだろう?」と考えては、形にしていく。そんな様子が、教室のあちらこちらで繰り広げられていました。

 

f:id:koisurugakumonn:20161203005050j:plain

最近、思わず「じっと」見入ったり、心を動かされたりしたような表現はありますか?

 

みなさんの生活の中には情報があふれています。けれど、目に止まって、じっくり読むものはおそらくほんの一部だと思います。

 

2分間で、聞き手の心を動かすにはどうしますか?

 

今日から、日々の生活の中であふれている色んな表現にもアンテナを張ってみてください!

 

 

 童心スイッチON!?

f:id:koisurugakumonn:20161201001844j:plain

今日はみんなのワクワクしている表情がたくさん見えました。

 

童心にかえれましたか?子供の頃は、好奇心に素直です。恋する学問の原点もそんなところにあります。

 

たくさん手を動かすことで、みんなの中で眠っていたクリエイティブな心も、よみがえってきたのではないでしょうか?

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

・【寄り道】11月最後の恋する学問はドッタンバッタンしました。久々の授業でとても盛り上がりながら内容を深めていく中で、みんなの真剣さが伺えるシーンがあって嬉しかったです。みんなの強みが活かせるように改めて個々人のことを考えなおしたことにより、さらに絆ができましたね!毎週この一週間どんな風に過ごしていたか話している三人娘が超可愛いです。来週はチラシチームと内容チームに分かれて0からのスタートですが、なんとかはいつくばって仕上げたいと思いました。もうすぐで終わってしまうのが悲しいです。かみしめよう。

 

・【わくわく】今までみんなで考えてきたアイデアを1枚のポスターに収束さしていく過程がめっちゃわくわくする!みんなで納得できるものを作る!!

 

・【アイデアと強み】今日はみんなのアイデアと強みがたくさん見えた日でした。ポスターのラフ案もできて、波に乗れそうです。みんなそれぞれのアイデアで良い物が作れそうで、楽しみです。みんなと私の強みがこれからももっと出れば良いなと思います。

 

・【創作】作業たのしかったです!やることができると、次がまたたのしみになるのが嬉しいです♡♡もうずいぶん回数がおわっていってさみしい気持ちもありますが、ここで出会えた人たちとの縁も、ずっとあればな~と思います!

 

・【アイデア】先週はなかなか出なかったアイデアが、今日はすらすら出てきて楽しかった。自分一人だと絶対出てこない考えがあって、人と一緒に考えることは大切だなと思った。次週はもっとポスターを良いものにしていきたい!

 

 

ようこそ、恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20170123000924j:plain

今回は、桃山学院大学の教授と職員の方が見学に来て下さいました!すてきな感想をいただいています。

 

・適度にのんびりとした雰囲気にもかかわらず、1日を集中して過ごすことができました。「恋する」とは夢中になって過ごすことができるということかなと感じました。

 

 『のぞき見 恋する学問』と題して、

毎週水曜10:40~12:10に授業見学開催中!

詳細はこちら▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

 

授業終わりは『恋するランチ』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000937j:plain

今回のランチは、めずらしく男子会でしたね!

  

今日のDiaryで、「一回難しいと思ってやめかけた案で再び始動しました」という言葉を見かけました。このチームは、諦めかけていたけど、諦めきれない気持ちがあって、少し視点を変えて考え続けていたら形になってきたようです!

 

最終プレゼンまで、残り1回。

”みなさん、2分間のアピールタイムでどんな風に語りますか?”

 

 

つづく。