恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業

【第11回】カタチにする

"授業内で準備できるのは、あと90分"

 

こんにちは!恋する学問 第11回目の授業がはじまりました! 

 

 

”心が動く” ってどういうことだろう?

f:id:koisurugakumonn:20161213191809j:plain

好奇心が止まらなくなって思わず前のめりになることかもしれない。

 

「それめっちゃ分かる!」と共感したくなるようなことかもしれない。

 

あるいは、「なんでだろう?」と疑問が浮かんで興味を持つことかもしれない。

.

.

.

心が動く瞬間って色々あると思います。

 

さて、どうやったら動かすことができるのでしょうか。

 

「私たちは◯◯します」と、内容だけを話して、果たして人の心は動くのでしょうか?

.

.

.

みなさんにはストーリーを語ってほしいんです。自分たちの体験談やエピソードを交えて、想いを語ってみましょう! 

 

【2分間アピール】・【30分間ポスターセッション】で、どんな風に聞き手に語りかけますか?

 

 

本気の想いは伝播する

f:id:koisurugakumonn:20161213164020j:plain

今までのワークシートを振り返って、どう伝えようか考えている様子。

 

f:id:koisurugakumonn:20161213163858j:plain

あちこちで真剣な眼差しが輝いています。

 

f:id:koisurugakumonn:20161213163836j:plain

想いを込めてひとつひとつ。ハサミを握る手にも力が入っています。

 

f:id:koisurugakumonn:20161213163949j:plain

お!見覚えのある画面がチラリ。気になる...!

 

f:id:koisurugakumonn:20161213163913j:plain

こっちのチームは、関恋!? 気になる...!

 

f:id:koisurugakumonn:20161213163930j:plain

そして、こっちではたまごも登場!? 気になる...!!!!!!笑

.

.

.

どのチームも個性があふれていました。さて、次回どんなプレゼンが見られるのでしょうか。乞うご期待!

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

” たくさんの人の心を動かす ”

 

今日のDiaryは、最終プレゼンに向けてのひと言意気込みバージョンです 。これは、あるチームがつづった言葉です。チームの団結と、強い決意が伝わってきました!

 

 

ようこそ、恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20161213191903j:plain

今回も授業見学者の方がいらっしゃいました!この授業では、見学者の方には自由に教室を回ってもらっています。次回12/14の最終プレゼンも、もちろん見学可能です。

 

《社会人のみなさん》平日なので難しいかと思いますが、受講生のアイデアの実現に向けてのヒントや厳しいアドバイスお待ちしています!久しぶりに学生に戻ることは、逆に新しい刺激になるかもしれません..!

 

《学生のみなさん》

・なんだか学生生活に物足りなさを感じている

・新しいことを始めてみたいけど、何がやりたいかわからない

そんなモヤモヤがとけるかもしれません..!

・本気で話せるような仲間を探している

・大学や学部を越えて新しいつながりを広げたい

そんな人もここで見つかるかもしれません..!

 

恋する学問はオープンな学びの場です。気軽にお越しください。

 

毎週水曜10:40~12:10に授業見学開催中!

詳細はこちら▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

  

授業終わりは『恋するランチ』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000937j:plain

今回のランチでは、プレゼン準備の続きをしているチームも見かけました。

 

次回は、いよいよ最終プレゼン当日です!2ヶ月半の集大成の日。そして、受講生のみなさんにとって新しいはじまりの日になると思います。自分たちの中だけでとどめず、発信することで新しい気づきがあるはず。どんな化学反応が起こるのだろうか..ワクワクドキドキ!

 

 

つづく。