読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第12回】輝く

”いよいよ、最終プレゼン!”

 

こんにちは!恋する学問 第12回目の授業がはじまりました! 

 

教室を見渡すと、それぞれのチームの個性が溢れ出すポスターがずらりと並んでいます。ついに、この2ヶ月半を発信するときが来ました。

 

 

2分で恋心を動かせ!アピールタイム

f:id:koisurugakumonn:20161221073949j:plainf:id:koisurugakumonn:20161221072813j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221072823j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221072834j:plain

運命の2分間がスタート!全体的にみんな緊張している様子。 

f:id:koisurugakumonn:20161221072850j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221072919j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221072938j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221073546j:plainアピール後、「思うように言えなかった」と悔しそうな表情を見せるチームもいましたが、中には、ぐぐっと聞き手の恋心をつかんでいたチームもいました!

 

さて、この後の30分間どうなるのでしょうか?

 

 

目の前の一人の恋心を動かすには?

f:id:koisurugakumonn:20161221072959j:plain

全チームの紹介ムービーが流れ、ポスターセッションスタート!

 

自分たちのペースをつかめてきたのか、ポスターセッションが始まると、みんなの表情にはさっきまでの緊張の影はなく、イキイキとした笑顔が広がっていました。

f:id:koisurugakumonn:20161221073010j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221073031j:plain

それぞれのチームをのぞいてみると、なぜ自分たちがこのアイデアを実現させたいのかなどを、自分たちの強み・やっている活動、今までの実体験を交えたストーリーで語りかけてくました。 

f:id:koisurugakumonn:20161221073651j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221074015j:plain

力の入ったひと言ひと言に熱意を感じたり、自分たちの考えを話すだけでなく、見に来てくれている人へ質問を投げかけて話を聞いてみたり。

 

同じ『学縁』というテーマでも、これほど違うアイデアが生まれのかと目を輝かしていました。14チームある中で、ひとつとして同じアイデアはありませんでした。それはもちろんのことです。なぜなら、ひとりひとりが主人公目線で取り組んでいるから。

f:id:koisurugakumonn:20161221073052j:plain

「ポスターセッション終了~~」という声が聞こえると、「え?もう終わり?」というような表情でした。

  

自分たちの話に興味を持って足を運んでくれる人がいることに喜んだり、目の前の一人の恋心を動かすことへの難しさと面白さを感じたり、自分たちのアイデアのヒントになるような情報をゲットしたり…!

 

きっと今までの授業で1番短く、そして濃い30分間だったのではないでしょうか。

 

 

想いを込めて『プレゼントシート』

f:id:koisurugakumonn:20161221072658j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221073153j:plain

f:id:koisurugakumonn:20161221073120j:plain

ポスターセッションで話を聞いたチームに対しては、5段階のハート評価とひと言メッセージを送りました。

 

プレゼントシートをもらっている時のみんな満面の笑み!

 

プレゼンシートではなく、『プレゼントシート』としているのは、心を込めて相手に渡してほしいからです。プレゼントって、貰う方だけでなく、渡す方もなんだかハッピーになりますよね。そんな想いの連鎖が教室中で起きていました!

  

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

・【ラストプレゼンを終えて…】めっちゃ楽しかったあ!今日のこの教室の雰囲気、素晴らしく、クセになりそうです(笑)この授業でしか味わえなかったです。

 

・【伝える】みんなのプレゼンを聞いて、すごく発想力豊かで感動しました。自分のグループのプレゼンもグダグダながらになんとかなって、ホッとしました。今まで、自分たちが考えてきたことを周りの人に説明して、聞いてもらうことは難しいことだったけど、伝えて共感してもらえたときはすごく嬉しいと感じました。こういった経験をすることはあまりないので、いい経験になったと思います。

 

・【交流会】第1回目の授業の緊張から今の楽しくゆっくりできる授業の感じに変化し今まで他の子とあんまり喋れなかったのが急にいっぱい喋れるようになり、とても嬉しくたくさんの友達ができました。今日は最後の授業じゃないのになんだか最後みたい(笑)。この授業で出会った皆を大切にしたいです。そしてこの授業取って良かったと思っています。ムービーすごかったです。色んな写真が見れてちょっと笑ってしまいました。

 

・【発信】今日はプレゼンの日ということでした。普段のプレゼンの形式だと一人がしゃべってという感じですが、ローテーションを設けることで、みんなが自分のチームのアイデアや自分の言葉を発信していくことができたと思います。人の前で話すというプレゼン能力というのはどこでも必要とされますし、こういった小さなコミュニティから話すという訓練の積み重ねが大事だと思うので、いい機会だと思いました。

 

・【最終プレゼン】今日のために今まで学習してきて得た知識を活かす大切な日でした。私たちの班は他大学との交流に視点を置いて考えましたが、他のグループは私たちには思いつかなかったアイデアがたくさんで他の班の話を聞きに行くのがすごく面白かったです。人は考え方も全然違うなぁって改めて思いました。自分たちの班に話を聞きに来てくれる人がいて嬉しかったです。このプレゼン発表は将来に絶対役に立つと思うし、いいスキルになると思います。こんな機会をどんどん増やして人前ではっきりわかりやすい説明がいつでもどこでもできるようになりたいなと思いました。

 

 

ようこそ、恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20170123000924j:plain

今回も授業見学者の方がいらっしゃいました!

 

・【さすが大学生!!】私が一回生の時に一番受けたくて遂にその願いが叶わなかった「恋する学問」を、今日やっと参加できてとても嬉しく感じました。どの班も目を奪われてしまうようなプレゼンとポスターを作成して、すべての班を見て回りたかった程、時間が足りなかったです。また、皆さん同士でこの授業を楽しみながら一生懸命頑張って作ったというのが、プレゼンの様子やポスターのデザインですぐにわかりました。とても良い時間を過ごさせていただきました。また、今回、発表にお誘いいただき「恋する学問」を魅力的な授業として展開していただいた、松田昇子さん、緒方友香さん、篠原梨沙さん、ありがとうございました。みなさんお疲れ様でした。とても良い「恋する学問」でした。

  

毎週水曜10:40~12:10に授業見学開催中!

詳細はこちら▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

 

授業終わりは『恋するランチ』  

f:id:koisurugakumonn:20170123000937j:plain

今回のランチは新メンバーがいました!次回は年内ラストの授業なので、ランチも2016年を振り返るようなテーマになるかも?あるいは、クリスマス間近なので…♡

 

 

今日の最終プレゼンは、これまでの授業の中で、1番みんなが主人公として輝く時間となりました!それぞれのあふれる個性や、恋心が動いている表情がたくさん見られて、私たちもあったかい気持ちに。

 

今日のDiaryを見ていると、「相手の顔を見て話せなかったのが反省だな」「2分で伝えるのって難しかった」という言葉がありました。

 

これは大チャンスです!これを機に、伝え方を学んでみませんか?  

”今日のプレゼンが原動力となって「学びたい」と感じる” 

これはまさに、私たちが、この授業で受講生のみなさんに実感してほしいことのひとつだったのです。恋する学問というキッカケの場を活かして、これからもチャレンジしていってください!

 

Diaryの中の言葉をもうひとつ。

「本当に実現するつもりになっている」

この言葉から、今日の90分間で一気に想いが加速したことが伝わってきました。言葉にして発信することで、自分たちの中だけで温めていたアイデアがどんどん明確になってきたり、魅力的に進化していくんだなと感じたのではないでしょうか。

 

でも、「つもり」で終わらせたらもったいない。きっと今回チームを越えて色んな人に自分たちのアイデアを話し、今まで気づかなかったことや実現に向けてのヒントが見つかったと思います。2017年、一歩踏み出してみませんか?

 

さて、最終プレゼンは終わりましたが、授業はまだ終わりませんよ~!この授業はプレゼンをして終わりではないです。残り3回もお楽しみに!

 

f:id:koisurugakumonn:20161221072533j:plain

p.s. 12月14日の誕生日がクラスに4人もいるという奇跡も起こりました!HAPPY BIRTHDAY!

 

 

 つづく。