恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第13回】届く

“教室の雰囲気がいつもと違う!何が始まるんだろう?”

 

こんにちは!恋する学問、年内ラストの授業が始まりました。

 

先週、各チームの最終プレゼンが終わり、「今日は何をするのだろうか」と不思議そうにしながら、みんなが続々と教室にやってきました。

 

 

赤と緑の教室。もしかして..?

f:id:koisurugakumonn:20161225182312j:plain

教室を見渡すと、見覚えのある装飾が!そう。今日はクリスマス会なのです。クリスマス会といえばケーキやお菓子、ジュースがずらりとテーブルの上に..?

 

と、そんなに甘くないのが恋する学問のチャームポイント!ケーキを賭けた熾烈な戦いの幕開けです!

.

.

.

と、その前にみなさんお待ちかねの最終プレゼンのMVPを発表します!

 

 

オンリーワンの賞を!

f:id:koisurugakumonn:20161225181336j:plain

全チームがそれぞれの持ち味を盛大に発揮してくれたので、MVPを決めるのに苦労しました。悩みに悩んで、MVPは投票数で決定し、全チームに特別賞を贈ることになりました。十人十色ならぬ、十四チーム十四色な特別賞を!もちろん表彰状の内容ひとつひとつも違います。

f:id:koisurugakumonn:20161225181221j:plain “実は夫婦で賞” “修羅場マスターで賞” “運命の出会いで賞”など、恋にまつわるものから、“気球でピコったで賞”など、今年の流行を取り入れたちょっとユニークな賞まで..!

 

 一見、ふざけているようにも見えるかもしれませんが、実はそれぞれの賞には深い意味が込められていて、受講生のみなさんも驚いていました。

 

大人になるにつれて、大勢の前で賞状をもらう機会が少ないのか、どこか照れくさそうにしながらも、嬉しそうな笑顔がたくさん溢れていました。

 

 

ついに、ケーキ争奪戦の火蓋が切られた!

f:id:koisurugakumonn:20161225181616j:plain

さて、全チームの授賞式も終え、『珍しいが勝ちゲーム』が始まりました。ケーキを獲得するには、他のチームと回答が被らないように答えを創ること!

 

審査員は、我らの姉さん松田昇子と天然暴走ガール緒方友香。

 

さぁ、他の13チームのどことも被らないヒラメキを!

f:id:koisurugakumonn:20161225182150j:plain

あれ?なぜか回答用紙が15枚挙がっているぞ?

三浦先生の突然の参戦により、ますますどうなるか分からない戦いになってきました。

 

果たして、ケーキを1番に手にするのはどこのチームなのでしょうか?

.

.

f:id:koisurugakumonn:20161225230144j:plain

最終問題には「恋する学問といえば?」という難問までありました!“美人な先輩” “三浦先生の温かい眼差し”など、みんなよく見てるな〜(笑)と、思わず審査員も判定に迷う解答ばかりで大盛り上がりでした!

 

 

想いを届ける『恋するラブレター』

f:id:koisurugakumonn:20161225182902j:plain

盛り上がるだけのクリスマスで終わらないのがこの授業。

 

9月から授業を共にしてきたチームのメンバーに想いを届けようということで、ラブレターを書くワークが始まりました。

 

チームのメンバーひとりひとりに対して、①キャッチコピー ②今後もっと主人公として輝いていくためのアドバイス ③ひと言メッセージを贈ります。

f:id:koisurugakumonn:20161225181744j:plain

教室の空気も一転し、みんな机にかじりつくようにして一心にペンを走らせています。

 

一体、どんな想いを綴ったのでしょうか?

 

この授業が終わった数日後、数ヶ月後、数年後にこの手紙を見るときにも、きっと背中を押してくれるような言葉がここにはあるはずです。

 

みんなの想いは年明けまでの少しの間、封をさせてもらいます。楽しみに待っていてください。

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

・【告白】年内最後の授業が終わりました。いつも以上にみんなの顔を見ました。もっともっと学問の人たちとお友達になってみたかったです!そうは言うものの実際めちゃくちゃ緊張しいなので班の子と話すので精一杯でした。仲良くしてくれた班の子に感謝です!あといつも前で私たちに大切なことをたくさん教えていただいてありがとうございました。素敵な存在です!2017年もよろしくお願いします。

 

・【ケーキ!ゲットだぜ☆】運命の出会いで賞、ありがとうございました!自慢のチームワークの良さで見事ケーキをゲットすることができました!!(笑)チーズケーキおいしかったです。せっかくこの良いメンバーが集まったのに、あと数回で終わってしまうと思うと本当にさみしいです。最初はぱんきょうが足りていなくてなんとなく面白そうという理由でこの授業を受けましたが、今は本当にこの授業を取ってよかったと思っています!!!

 

・【年内最後の学縁】いよいよ始まる冬休みの前の授業で表彰状をもらえるなんて、ちょっと嬉しいかも。まだ来年も学縁を続けましょう。今日はラブレターを書いて、なんか照れるね。

 

・【楽しい】今日は表彰とかケーキとかでなんだか面白かったです。珍しいゲーム良いですね。僕もどっかで布教したいなと思いました。このチームも3ヶ月間活動してたんですね。おどろきです。何より時のながれにおどろいてます。でもこの授業の時間はホントに楽しいです。よいお年を!

 

・【クリスマス】ゲーム簡単だと思ったけど、意外と難しかったです。全チームが入賞していて、いろんな賞があって見ていて楽しかったです。それぞれのチームの個性が出ているなぁとおもいました。初対面のところから始まって1つのことをこのチームで成し遂げることができてよかったです!来年も「恋する学問」は存続されるのか気になります。

 

 

ようこそ、恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20170123000924j:plain

今回の授業見学者は、3人とも現役関大生や関大の卒業生でした!授業を通して関大生の学縁も広がっています。

 

年明けの残り2回の授業も、もちろん見学可能です。お待ちしています!

 

毎週水曜10:40~12:10に授業見学開催中!

詳細はこちら▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

 

授業終わりは『恋するランチ』  

f:id:koisurugakumonn:20170123000937j:plain

年内ラストのランチを惜しむかのように、今日のランチも盛り上がっていました!

 

さて、2016年もあと少しで終わりですね。

 

この3ヶ月間、受講生のみなさんは自分と向き合ったり、いつもとは違う視点で物事を見たり、多様な仲間とひとつのものを生み出したりしてきました。

 

きっと、今まで考えなかったようなことと向き合う機会が多かったと思います。

 

授業はあと2回ですが、みなさんの人生はこれからです。

 

これからどんな風に歩んでいきますか。来年はどんな1年にしますか?

 

年末年始はゆっくりと、そんなことを考えてみる時間にしてもいいかもしれませんね!

 

では、良いお年を!

 

 

つづく。