恋する学問

3人の関大生から生まれた関西大学の新感覚授業*毎週水曜2限に開講中〜!

【第8回】繋げる

”この授業って、最後にテストとかあるのかな? ”

 

こんにちは!恋する学問 第8回目の授業がはじまりました!

 

 

 テーマは、「学縁を広げよう」

f:id:koisurugakumonn:20161116074713j:plain

最終プレゼンは、12月14日。ポスターセッション形式で行います。

 

さっそく今日は、ペア・ブレインストーミングからスタート!  

f:id:koisurugakumonn:20161116074801j:plain

どんな学縁を広げようか?

どうやったら学縁を広げられるかな?

 

f:id:koisurugakumonn:20161116075013j:plain

「ペアって不思議!向き合って話すことで、初めましてでも相手が伝えたいことを理解しようとするし、自分が言いたいこともちゃんと言葉にできる」

 

「前まで、学縁と聞いて、ピンッとくるものはなかったけど、色々とアイデアが出てきて、意外なつながりが見えてきたかも..!」

 

f:id:koisurugakumonn:20161116075044j:plain

「今まさに、学縁を広げている気がする!」という声も聞こえてきました。

 

みんな以前よりも学縁を掘り下げることができてきた様子。

 

 

チャンスは、5週間!

f:id:koisurugakumonn:20161116075258j:plain

3分×5セットのペア・ブレインストーミングで気づいたことを、いつものチームにかえって共有。

 

これまでのチームの話し合いの中では見えてこなかったような、学生の現状が見えてきたり、新しい問題に気づいたり、解決のヒントになるようなアイデアが浮かんできたり。

 

留学生、他学部、社会人や卒業生、関大前のお店、教授や職員さんとの学縁..!!

 

それぞれが抱いた問題意識から展開し始めて、どんな学縁を広げるかが、どのチームも少しずつ見えてきた様子。

 

過去、現在、未来。自分たちを取り巻く環境。この授業を受けての変化..など、いろんな視点から対話を重ねていました。

 

「どんな学縁を広げようか?どうやったら学縁を広げられるかな?」

授業外でも、この問いを頭の片隅にちょこっと置いておいてほしいです。アンテナを張って過ごしていると、意外なところで関連する情報を見つけたり、授業中には浮かばなかったようなヒラメキが起こったりなど、きっと何気ない日々の見え方が少しずつ変わってくるはず。

 

 

受講生の声をのぞき見『恋するDiary』 

f:id:koisurugakumonn:20170123000908j:plain

・【広げる】前もテーマであった「学縁」を再度考えてみたのですが、今回はこの前より、より多くの人のことを知り、ふれあった後だったので考えやすくなっていました。また、「この縁を広げるために何をしよう?」という視点で意見を出し合うことができたように思います。たくさん出てきた中でより多くの人と学縁をもつことができる面白いアイデアを見つけて積極的にグループワークをしていきたいです!職員さんの脱モブキャラの発想がとても面白かったです。私もそんな発想したい!

 

・【輪】今日は「学縁」について話し合いましたが、やはり自分のアイデアだけでは「バイト」や「サークル」というような狭いコミュニティしか浮かばなかったのですが、他の人のアイデアを聞くと、「そういう考え方もあるのか」というのもたくさんあったのでやはりみんなで意見を出し合うことは大切だと思いました。

 

・【学縁とは…】色んな人と意見交わしてて、共通性や無駄話が案外たのしいものだと気付けました。そこから生まれてくる案のほうが面白かったりしました。グループ内の会話でもみんなの意見がなかなかに良くて、視野が広がったような気がします。これぞ学縁かもしれない…。笑

 

・【学縁を考える】学縁について前にも一度考えたけど、前の時より深く考えることができたと思う。学部を超えたつながりをもっと持てればいいなと私は思った。こうやって、学校のことについて考えることで、色々見直すことができるし、創造力もふくらむなと思った。学校が少しでも居心地の良い場所になるか、どうやって学縁を広げるかを考えて、関大がもっといい大学になればいいなと思った。

 

・【動く力♥】今日再び学縁ということを考えてみて思ったのが、関大は広いぶん動かなかったら何も起こらないけど、動けば必ず変われるということ。私はこの4年間をいつの日か振り返った時、充実してたなぁと言えるような4年間にしたい。自分からもっともっと!もっと!アクティブに!探究心を捨てずに頑張るぞー!!笑

 

 

ようこそ、恋する学問へ!

f:id:koisurugakumonn:20161125134806j:plain

今回も、授業見学に来て下っている方がいらっしゃいました。

 

4名の職員さんが加わってのペア・ブレインストーミングは、受講生のみなさんにとっても新しい課題発見や解決のヒントにつながった様子でした!

 

・【感謝】今日は取る前の訪問だったにもかかわらず参加させて頂きありがとうございました。園田学園女子大学ではこのような授業がなく、とても羨ましく感じました。LAさんは園田にもいて現在うまく機能できていないところがあるので、今日の授業を参考に、また。園田での取り組みを考えていきたいと思います。今後とも園田学園女子大学とのつながりをよろしくお願いします。

 

・【ありがとうございました】学生の皆さんの気付きの幅広さに驚かされました。身近なものから「学縁」を視野広く探していって欲しいと思いました。皆様お疲れ様でした。参加させていただきありがとうございます。

 

・【学縁】イタリアのチームに入りました。学生のみなさんの元気に圧倒されました。こうして再び母校の授業に参加できてとてもうれしかったし、元気をもらいました。こういう「学縁」も私自身大切にしていきたいです。楽しみながら、学ぶことの面白さを感じてほしいと思います。今日はありがとうございました。

 

見学についての詳細は▷ https://goo.gl/forms/Nkkumru71dBecwMg2

 

 

授業終わりは『恋するランチ』 

f:id:koisurugakumonn:20161116075631j:plain

今回のランチは、新メンバーも多く、ひと味違う新鮮な感じで盛り上がっていました!

 

今日のみんなのDiaryを見ていると、「気になる。もっと知りたい」という言葉をよく見かけました

 

興味を持つことはとってもいいことです!でも、「気になる」で終わってしまったら、もったいない!

 

直接インタビューをしに行ったり、調べたり、観察したりなど、次のアクションを起こしてみませんか?

 

アクションを起こす相談は、もちろん大歓迎です!授業中に聞き逃した時も、ランチの時間とか使って気軽に聞いてください!

 

「気になる。もっと知りたい」を原動力に行動してみよう。

 

 

つづく。